プログラミングしたい日記

いつもプログラミングとか音楽聞いてたりする人の日記です

ホームページを作ってみた

デザインセンスがあんまりないですがホームページを作ってみました。

まだ公開はしてないです。自宅サーバーでやってみたいので自宅サーバーができてから公開したいと思います。

こんな感じに仕上がりました。

f:id:wintermaples:20140907232410p:plain

実装した機能

すごく基本的なことなのですが、ヘッダーとサイドバーを簡単に編集・管理する機能をJSPで作りました。

 

仕組み

仕組みはいたって単純で、

<!-- Header contents -->
<%
out.println(HeaderAndSidebarLoader.loadHeaderFile(application, true));
%>

<!-- Sidebar contents -->
<%
out.println(HeaderAndSidebarLoader.loadSidebarFile(application, true));
%>

jspファイルのbodyタグ内に書き込むだけです。

メソッド名を見てわかるように、予め用意されているヘッダーファイルを読み込んで表示させているだけです。

第二引数のboolean値はトップページであるかどうかを判断するためのやつです。

 

まとめ

今回は見たまま記法でやっちゃいました。

なのでソースコードがお粗末な表示になっています(´・ω・`) ごめんなさい。

 

次回はホームページ内検索を作りたいのともう少しホームページの内容を充実させたいですね。

CSS Design created by satotaka99. Thankyou.