プログラミングしたい日記

いつもプログラミングとか音楽聞いてたりする人の日記です

ITパスポートを受けてきました

今日、ITパスポートを受けてきました。
どんな感じだったのか書いていきます。

試験場に行く途中

車で送ってもらって試験会場に行きました。
この時はそこまでドキドキしてなかったのですが。。。

車の中ではITパスポートの参考本を軽く読んで行きました。

試験場についた~受験直前

当たり前ですがほとんどが高校生です。
これで落ちたら色々落ち込みそうな年齢層の集まりですな((((;゚Д゚))))ガクブル

この時になって結構ドキドキしてきました。
過去問の正答率は85%程度だったので自信はあったのですが、やっぱり心配だしドキドキします。
受付時間になって試験場に入って待合室で待機。

本人確認をして試験場となる部屋に入室。

試験時 - 小問

最初から、「ん?」となる問題が出てきてビビったので、「後で確認する(だったはず)」にチェックを入れてとりあえず次の問題に進んでいきました。

ストラテジの問題は、結構頭を使う問題が出てきて考えさせられました。どっちかというと記憶の正確性を問われていた気もしますが...w

マネジメントの問題は、小問に関しては特に難もなく解くことができました。

テクノロジ系の問題はほとんどが計算というより知識を問う問題ばかり&知っているものが多かったのですらすら解けました。

小問を解き終わり、見直しをしました。
見直しをするといくつか問題をちゃんと読んでいなかったところがあり、間違った選択をしている問題がありました。
その問題を修正して中問に挑みます。

試験時 - 中問

やはり中問は、考えさせられました。
ストラテジ・マネジメントの問題はしっかり問題文(左側の方)を読んで答えないと間違っていることがあるのでかなり読んで答えました。
テクノロジの問題は、どちらかと言うと問題文(右側の方)を読めば答えられる問題が多かったです。

最後にまた見直しをして、試験時間を60分ほど残して試験終了ボタンを押して試験が終了しました。

点数は...

f:id:wintermaples:20141025150139p:plain
合格基準点まではちゃんと到達していました。
マネジメントとテクノロジは700点以上ありますが、ストラテジがすごく低いですねw(ストラテジをちゃんと勉強しないとorz)
ストラテジも700点以上とったら総合720点以上行けたかもしれないですねー... 残念です。

まあ、合格基準点にはちゃんと到達出来ていたので喜びましょう(*^_^*)

今後

まだ正式な合格ではないのでなんとも言えないですが(ほぼ合格ですが)、受かったら今度が基本情報技術者試験を受けたいと思います。

難易度は調べてみると、少々高いようなので頑張って勉強したいと思います。



ITの知識があまりなくても勉強すれば取れる資格なので興味のある人は取ってみては?

CSS Design created by satotaka99. Thankyou.